本文へスキップ

保健事業EADLINE

一般健康診査
今年度は中止
39才以下の方を対象とした一般健康診査について、今年度も7月から8月にかけて実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、集団形式での実施は望ましくないと判断し、中止することといたします。
それに伴い、今年度は個々で健診を受けた方に対し、健診費用の一部を補助いたします。
申請により、おひとりにつき年度内1回、上限6,000円の補助をいたします。
診療所単位でまとめて申請していただき、第1種組合員のご指定口座に送金させていただきます。

詳細は→こちらをクリック

特定健康診査
40歳以上の全組合員及び家族を対象に実施しています。
平成20年4月から、医療保険者の責任で40歳〜74歳の方の健診・保健指導を行うことが義務付けられました。
40才以上の方を対象とした特定健康診査について、今年度も9月から12月にかけて実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、今回は例年のような申込方法ではなく下記2通りの方法で実施することになりました。
詳細は→こちらをクリック

「メディカルなら」
での集団健診方法
健診案内を参照のうえ、診療所より「メディカルなら」へ 直接お申し込みください。健診費用は「メディカルなら」より本組合に請求されるため窓口負担は発生しません。
個々で健診を受けて
いただき、健診費用
の一部を補助する
方法
申請により、おひとりにつき年度内1回、上限20,000円の補助をいたします。2回の申請期限を設けていますので、各回診療所単位でまとめて申請していただき、第1種組合員のご指定口座に送金させていただきます。    なお、特定健診につきましては、必ず健診結果のご提出をお願いいたします。(保健指導対象者抽出及び国への報告のため)

特定保健指導
 特定健康診査の受診者全員に「情報提供」が行われ、生活習慣病の発症リスクが高い方にはリスクに合わせて生活習慣病に進行しないための保健指導(「動機付け支援」「積極的支援」)が行われます。内容は、専門職(医師・保健士・管理栄養士)よりメタボリックシンドロームから脱 出するための運動や食事を中心とした生活習慣改善の支援です。

健康家庭の表彰
1年間被保険者証を使用しなかった健康世帯へ表彰。

医療費通知
全被保険者対象(各組合員自宅へ郵送)、1〜12月診療分を年4回に分けて送付(5月・8月・11月・2月に送付予定)

後発医薬品差額通知
全被保険者対象(各組合員自宅へ郵送)年2回送付(7月・1月に送付予定)

育児誌の配布(出産育児一時金申請者)
出産育児一時金申請者に月刊「赤ちゃんとママ」1年間。
その後1年間、年4回「赤ちゃんとママ1・2・3歳用」。

B型肝炎ワクチン補助金
B型肝炎ワクチン接種に係る実費の半額補助を給付します。(年度内3回まで)
申請書にワクチン接種時の領収書を添えて届出してください。

がん検診補助金
お一人様 1検診につき上限2,000円の補助。
ただし、2,000円未満の場合は実額(人間ドック・PET検診もそれぞれ1検診とします。保険診療分は対象外。)
申請書に領収書(検査項目が明記されたもの)を添えて届出してください。
申請期限は、検診を受けた年度末となります。

水痘ワクチン接種補助金
50才以上の方を対象、上限2,000円の補助。
申請書に領収書(検査項目が明記されたもの)を添えて届出してください。
申請期限は、検診を受けた年度末となります。

運動会
今年度は中止

歩こう会
今年度は中止

契約保養施設等の利用割引
組合よりの補助はありませんが、契約保養施設等で割引を受けられます。
奈良交通ホームページ

バナースペース

奈良県歯科医師国民健康保険組合

〒630-8002
奈良市二条町二丁目9番2号
TEL 0742-33-0861